ミルキーウェイ

お絵描き練習ブログ

目から

先日、わたしのお絵描きを覗き込んだ人に


「絵の描き方すっごくへん」って言われましたー!!!


家族の親しい人なので、本心で言われたんだとおもいます;;


いつも絵を描く時 肩から描き始めて、顔や顔のパーツは一番最後です


体→髪の毛→顔の輪郭→顔のパーツっていう順番です


ちなみに 前にネコを描いたときはお尻からでした


その描き順について、勝手にのぞき込んできたのにダメ出しされてしまい悲しい!!!


そのことで今日までモヤモヤしていて、練習の気分になれなかった・・・。


かわりに、絵の描き方についていろいろ調べてみました


その結果  たしかに、目から描くのが一般的のようです。


だけど自分のやりやすい順番でいいとも。


うーん・・・。モヤモヤしてないで とりあえず目から描いてみよう


今日はいつもと違う描き順


目→輪郭→つむじを決めて髪の毛→首から下にしてみました。


体を顔にあわせないとなので、顎から下に直線で中心線いれて 体描きました


これで下書き完成(手は違うポーズにかえそうだけど)




いつもは体が先に完成して最後に頭をポンとのっける感じ


今日は頭から体が生える感じ


文章にするとどう見ても後者が自然な描き方には思えてきた・・・


でも、仕上がりに違いがあったかって言われると???です


描いてるうちにモヤモヤ消えて、どっちでも良くなりましたけど!